ちばわんは「不妊・去勢手術こそが、動物愛護の第一歩である」と考えます。⇒詳しく見る
NoImage

Y字リード破損・販売停止について(11/15追記:ご報告と今後の対応)

公開日: 最終更新日:2016/11/16

y_lead

大変申し訳ございません。
Y字リードの破損事故が起きました。
これまでこのような報告はいただいたことが無いため希な事なのかもしれませんが、安全上の確認が出来るまでY字リードの販売を停止させていただきます。

また、返品をご希望の場合は下記アドレスまでご連絡ください。
wannyan@chibawan.ocnk.net
返金をさせていただきます。

※現在原因究明とより安全なものへの改善をメーカーとともに話し合っております。


破損についてご報告と今後の対応(11月15日追記)

この度は皆様にご不安を与えてしまい誠に申し訳ございません。
今回の破損が起きた状況と考えられる原因が分かりましたのでお伝えします。

まず、破損した物はMサイズで今年5月の譲渡会場にて販売した物でした。
14.5kgの引っ張り癖のあるワンちゃんのお散歩に使用していたところ何の前触れもなく突然回転する部分が折れたと11月12日土曜日夕方に報告を受けました。
その後メーカーに破損した物を確認、金具業者にも連絡し、破損状況を報告しました。
その結果こうなった原因の有力な可能性に行き当たりました。

今回のリードは譲渡会で販売した物ですが、裏側のテープが黒だったことから黒は去年の8月以降使っていないため、 1年以上前に生産したものということと、譲渡会場は野外のため気温上昇に伴い、封をした袋の中に結露が生じます。
1年以上このような環境下にあったため、度重なる温度変化や結露などの影響を受けて金属が劣化していたものと考えられます。

今回、破損をご報告いただいたお客様はY字リードは2本目で以前の物は同じワンちゃんに1年以上使用していても問題なかった ということを踏まえても結露などの影響による劣化が破損につながったと思われます。
そのため、譲渡会で購入された方は同じような破損が起きる可能性がございますので廃棄をお願いいたします。

引き続き返品・返金、または交換に応じておりますので
ご希望の方は下記のアドレスまでご連絡をお願いいたします。
その際、お名前・現在ご使用のリードと返金もしくは交換のどちらかをお選び下さい。
wannyan@chibawan.ocnk.net

交換品は破損の原因を突き止めると同時進行で金具の位置を変え 万が一どこかが壊れても必ずワンちゃんと飼い主さんがつながっている構造に変更し、製作に取り掛かっております。
大幅な形は同じですが、リードがねじれた場合ねじれを解消する際、わずらわしさがありますが、安全を優先したものに変更いたしました。
販売が開始しましたら改めてご案内いたしますが交換への対応を優先させていただきますので販売にはお時間を要するかと思います。
また製品の管理や販売の際の配慮など様々な点も見直し安全を強化してまいります。

皆様には引き続きご迷惑をおかけしてしまいますが、ご不明な点やご質問がございましたら上記のアドレスまで何なりとおっしゃってください。

寄付・物資援助のお願い

銀行振込

みずほ銀行
東京中央支店(110)
普通預金 5591921
千葉ワン 担当 小林 美樹 (チバワン タントウ コバヤシ ミキ)

郵便振替

00170-1-156664
ちばわん

ご寄付下さった方はぜひメールでご一報下さい (お返事に1週間程お時間を頂いております)
担当:小林

  • ちばわんは不妊・去勢手術を推奨します
  • ちばわんは犬の室内飼育を推奨しています

ツイッター担当:佐野・仁田