ちばわんは「不妊・去勢手術こそが、動物愛護の第一歩である」と考えます。⇒詳しく見る

2017年05月14日 第327回 八王子いぬ親会(18回)のご報告

公開日: 最終更新日:2017/6/4

5月14日(日)、八王子で18回目となる「ちばわん 八王子いぬ親会」を開催いたしました。

前日に小雨が降りましたが、当日はずっと穏やかな空模様に恵まれました。

 

 

今回も八王子市の後援をいただいての開催となりました。また地元町内会のご協力で、大型テントや机・イスを無償で貸し出していただきました。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

今回参加したちばわんの保護犬は27頭。預かりボランティアに付き添われて、各地から大集合しました。

参加犬の到着とともに、ご来場の方々が早速熱心にお話を聞かれたり、犬たちと触れ合う様子が見られました。

 

hachouji18_16

 

八王子会場は広々とした河川敷なので、毎回たくさんの卒業犬が来てくれます。家族の一員となった幸せな姿で、ボランティアたちを励ましてくれました。

 

 

では八王子会場のいろいろなコーナーをご紹介します。

会場に入るとすぐにあるのが総合受付です。(※いぬ親会は受付不要で自由にご覧いただけます。)

お隣には飼い主希望者さんや、ボランティア希望者さんへの対応コーナーもあります。

 

 

無料しつけ相談コーナーでは、今回もドッグトレーナー2名のご協力で、来場者を対象にお悩み相談を受け付けました。

 

 

パネル展にも多くの来場者様が足を止めてご覧になっていました。展示内容は「保護犬から家庭犬へ」や「ペットショップへ行く前に」など、お子様でもわかりやすい内容になっています。

hachouji18_20

 

お隣は動物愛護図書コーナーです。今回は図書コーナーのそばに、当日参加しなかった募集中の犬たちのファイルをご覧いただくスペースも設けましたが、そこでもたくさんのファミリーが熱心にページを繰っている姿が見られました。

 

 

その隣には、山梨の多頭飼育現場をお世話している、帝京科学大学の学生さんたちのコーナー。毎回、設営から撤収まで大活躍してくれる学生さんたちのブログもぜひご覧ください。

「山梨県・犬の多頭飼育問題」

 

 hachouji18_12

 

そしておなじみ獣医師を招いてのマイクロチップ実演です。
実際にモデル犬に処置する様子や器具を間近で見ることができ、マイクロチップのメリットをわかりやすく説明し、ご質問にもお答えします。ぜひ「はずれない迷子札」としてマイクロチップをご検討いただければと思います。
実演してくださったO先生、ありがとうございました。

 

 hachouji18_26

 

医療コーナーの隣では、地元のトレーナー&トリマーさんのご協力で、参加犬対象のトレーニング相談&ケアをしていただきました。
ご協力下さったHさん、ありがとうございました。

 

チャリティフリマでは、保護犬猫たちのチャリティに少しでも役立てばと、犬を飼っている方もそうでない方も、たくさんお買い物をしてくださいました。

 

 

 

今回の「八王子いぬ親会」で、新しいご家族とご縁を結ぶことができた保護犬たちをご紹介します!!
(6月4日現在。後日決定した場合は追記します。)

 

1 ブラン

 

 

2 ちょいな

 

3 パルム

八王子514⑥

ご家族様と保護犬たちがトライアル生活を乗り越えて
「本当の家族」になれますよう、心から願っています!

 

 

☆ ご寄付をありがとうございました ☆

皆さまのお気持ちは、ちばわんの活動資金として大切に使わせていただきます。

若宮様(笛吹市)  10,000円
タロウママ様(八王子市)  5,000円
まいぱんまま様(八王子市)  10,000円
コジローのネェちゃん様(児玉郡)  1,000円
オリーブ&真夏ん家様(北区)  5,000円
ひなげし様(八王子市)  10,000円
菊池様(青梅市)  5,000円
ノエル・ジェシカパパ様(杉並区)  5,000円
にんにん様(八王子市)  3,000円
AN様(八王子市)  1,000円
早坂様(日野市)  1,000円
長谷川はな様(日野市)  1,000円
石井ココ様(八王子市)  10,000円
石原様(八王子市)  1,000円
幸多家様(平塚市)  1,000円
M様(八王子市)  10,000円

小計 79,000円

★フリマ売上 137,278円
(Y字リード売上を含む)

合計 216,278円

 

☆ ご支援物資をありがとうございました ☆

たくさんの物資のご寄付をありがとうございました!みんなで仕分けをして、保護わんこたちに配りました。

hachouji18_19

 

臼井様(船橋市) ラムママ様(あきる野市) 吉永光宏様(青梅市) タロウママ様(八王子市) 安藤美奈子様(川口市) 山本様(江戸川区) 渡利加代子様(川崎市麻生区) 沖田様(八王子市) 菊池様(青梅市) 夜久様(横浜市) 山口佐也加様(武蔵村山市) 村田礼子様(町田市) 佐藤みどり様(八王子市) とよだペットクリニック様(日野市) ハル様(八王子市) 湯本珠美様(調布市) 兵野様(日野市) 大久保達弥様(八王子市) M様(八王子市)

その他ボランティア経由でご提供くださった皆様

 

☆ フリマ物資のご提供をありがとうございました ☆

たくさんのご寄付のお陰で、売り場がとても賑わいました!

和田様(八王子市) 御厨様(日野市) 青木様(所沢市) 田代様(小金井市) 佐藤様(八王子市) 若宮様(笛吹市) 有川様(八王子市) 三村様(柏市) ももはは様(常滑市) ヤマトママ様(豊中市) 渡邊様(青梅市)

その他ボランティア経由でご提供くださった皆様

 

☆ 休憩所への差し入れをありがとうございました ☆

井俣様(八王子市) あんどう様

その他ご記名のなかった皆様

ボランティアみんなでおいしくいただきました。

 

たくさんの皆さまのご協力とご支援で、18回目の八王子いぬ親会も無事終了できました。ボランティア一同、心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

ちばわんでは毎月各地の会場でイベントを開催しています。これからの予定は「イベント情報」をご覧ください。どの会場でも皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

また、譲渡会のほかインターネット経由でも保護犬猫のご家族を募集しています。「いぬ親ねこ親さんになるまで」をご覧ください。

 

寄付・物資援助のお願い

銀行振込

■ゆうちょ銀行
店番 019(ゼロイチキュウ)
当座 0156664
ちばわん

■みずほ銀行
東京中央支店(110)
普通預金 5591921
千葉ワン 担当 小林 美樹 (チバワン タントウ コバヤシ ミキ)

郵便振替

00170-1-156664
ちばわん

ご寄付下さった方はぜひこちらのフォームよりご一報下さい (お返事に3週間程お時間を頂いております)
担当:小林

ツイッター担当:佐野・仁田

<無断転載禁止>

ページトップへ