ちばわんは「不妊・去勢手術こそが、動物愛護の第一歩である」と考えます。⇒詳しく見る

2019年05月12日 第416回 八王子いぬ親会(21回)開催のご案内

ちばわんからのお願い
いぬ親・ねこ親さんになるまで預かりボランティアについて
ご案内

● 広々とした河川敷で開催する犬の譲渡会です。預かり家庭で保護されている犬たちが、新しい家族との出会いを求めて参加します。

● 予約不要・入場無料です。見学だけでもお気軽にお越しください。

● ドッグトレーナーによるわんちゃんのしつけ方セミナー、地元愛護団体による猫の保護活動に関する展示などもあります。

● 後援:八王子市

※前回の様子はこちらでご覧いただけます。 

ネットによる募集も並行して行っているため、いったん参加を予定していた犬が当日までに取り消しになる場合もあります。最新の一覧をこのページでご確認ください。

 

開催日

2019年5月12日(日)13:00~16:00

※天候等により中止になる場合があります。開催有無は当日午前9時までにこのページと八王子いぬ親会Twitterでお知らせします。

※お天気によっては早めに終了する場合もあります。

場所

八王子市役所庁舎前 浅川河川敷広場(芝生広場)

【住所】八王子市元本郷町4丁目21番先

アクセス

 

 

 

●自動車でのアクセス●
八王子市役所を目標にお越しください。道路を挟んで西側に市役所来庁者用駐車場があります。

来庁者用駐車場(無料)は13時以降ご利用になれます。会場付近は路上駐車禁止です。

●電車・徒歩でのアクセス●
JR西八王子駅北口から市役所通りを北上して約20分(1.5km)

●バスでのアクセス●
JR八王子・京王八王子駅発
市11「市役所入口元本郷公園東」下車

西八王子駅発
市01「市役所入口元本郷公園東」下車
市02「八王子市役所」下車
*はちバス北西部コース「八王子市役所」または「市役所入口元本郷公園東」下車

(*印は八王子市コミュニティバス。他は西東京バス)

 

注意事項

お願い●

臆病な性格の犬や、子供さんを苦手とする犬も参加しています。いきなり触ったりせず、まずボランティアに声をおかけください。

子供さんと一緒にご来場いただく際は、手をつなぐなどして、子供さんだけで参加犬に近づくことがないようご注意ください。

会場に同伴される犬には、必ずリード(引き綱)をつけてください。 

※フレキシブルリード、およびロングリードを伸ばした状態でのご来場はご遠慮ください。

 

いぬ親会の流れ

① ご自由に参加犬のテントへお越しください。

黄色いバンダナをつけているのが募集中の保護犬です。

気になる犬がいたら、まずボランティアとお話をしてみてください。

「預かりボランティア」が付き添っておりますので、犬の性格や生活習慣などについて遠慮なくご質問ください。

ご希望の犬が決まったら、アンケート記入コーナーにお越しいただき、フォームにご記入ください。

ご記入前に、会場内にある「譲渡にあたってのお約束事項」等の掲示物をよくご確認ください。

アンケート記入内容を拝見し、お話させていただきます。

事前にご希望の犬が決まっている場合は、前日までにアンケートフォームを送信していただければお話がスムーズに進みます。→お申込みアンケート

④ ちばわんで検討後、3日以内に結果をご連絡させていただきます。

当日犬を連れて帰ることはできません。

⑤ ご縁が成立した場合には、後日ご自宅まで犬をお届けし、約1か月間のお試し生活開始となります。

お届けの際に、「譲渡契約書」を交わします。

 

※譲渡には室内飼育など一定の条件があります。「いぬ・ねこ親さんになるまで」をお読みください。
※ワクチン・不妊去勢手術代など、保護犬にかかった費用の一部は、家族になっていただく方にもご負担をお願いしています。

 

お知らせ

● その他コーナーのご紹介 ●

20180513hachioji01 うちのコ!しつけ方セミナー

ちょっとしたしつけのコツをプロに習って、
犬も飼い主さんももっとハッピーに過ごしましょう!
地元ドッグスクールトレーナーさんのご協力で基本からお教えします。
ご自慢のわんちゃんと一緒に、お気軽にご参加ください。

1回目:13:30~ 2回目:15:00~ (同内容、各回40分程度)
天候などにより中止の場合もあります。ご了承ください。
 

ドッグフードなんでも相談 20180513hachioji02 

健康で長生きしてほしいわんちゃんのために、
本当に良質なフードの見分け方や選び方のポイントをアドバイスします。
(販売は行いません。)

(以上、協力:ペットフード・ペット用品大型専門店 たまとポチ 様)

スライド1 猫の保護活動@八王子

「どんな活動をしているの?」「譲渡会はあるの?」「地域猫ってなに?」etc.
地元の愛護団体やボランティアの活動を展示や紙芝居などでご紹介します。
(猫の引き取りやそのご相談等は行っておりません。)

(協力:八王子わん♡にゃんクラブ 様、八王子動物愛護会ネットワークHAPnet 様)


●募集&ご支援のお願い●

● 一時預かり・運搬ボランティアは常時募集しています。受付でお気軽にお尋ねください。

預かり犬猫のための以下のような物資を募集しています。

ペットフード(未開封・消費期限内のもの)
ペットシーツ(ワイド以上のサイズ)
首輪、ハーネス、リードなど小型犬具(ワンタッチハーネス、伸縮リード除く)

当日受付にお持ちいただくか、事前にメールフォームからお問い合わせの上お送りください。(大型物資・フリマ販売用物資は募集いたしておりません。) 

● 会場ではちばわんオリジナルチャリティグッズの販売も行います

全額がご寄付となり(一部は製作費を除く)、保護した犬猫の医療費、TNR活動など、ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。ぜひご利用ください(DVD、Y字リードなど取り扱いのないグッズもあります

 

hachiouji_20180930_01

お問い合わせ

● 「八王子会場お問い合わせメールフォームをご使用ください。

携帯からのお問い合わせはPCメールを受信可能にしてください。

八王子市役所へのお問い合わせは固くお断りいたします。

● いぬ親会当日のメール対応はできません。

● 本イベント関連以外の用件でお越しになる場合は、必ず事前に上記フォームよりお問い合わせください。

イベントのお知らせにご協力ください。

各種イベント情報の告知ツールです。ご自由にご使用ください。

※参加する犬は後日「参加予定の子たち」に掲載いたします。ポスター・バナーの犬たちが必ず参加するとは限りませんのでご了承ください。

 

【ポスター】

(JPG版)

 

(印刷用PDF版)

 hachiohji21_poster

 

【バナー】

  

寄付・物資援助のお願い

銀行振込

■ゆうちょ銀行
店番 019(ゼロイチキュウ)
当座 0156664
ちばわん

■みずほ銀行
東京中央支店(110)
普通預金 5591921
千葉ワン 担当 小林 美樹 (チバワン タントウ コバヤシ ミキ)

郵便振替

00170-1-156664
ちばわん

ご寄付下さった方はぜひこちらのフォームよりご一報下さい (お返事に1週間程お時間を頂いております)
担当:小林

ツイッター担当:佐野・仁田

ページトップへ